一言メールに困惑

一言メールを何通も送るのって、今の流行り?

 

遊びに行く約束をした友人から、当日の朝メールがきました。

  1. イメチェンしてます
  2. ヘアーカットにきました 後でメールします...
  3. カラオケいこう
  4. おなかすいたね
  5. ランチする?

と、立て続けに5通のメールが送られてきたのです。

 

そもそも、「イメチェンしてます」という報告をされてもなんのことだかさっぱりわからない。

美容院いってメイクをしてネイルサロンいって新しいお洋服を買っているのか?

てことはあと3時間はかかるから、今日は会うのは無理?

なに?どういう意味なの?

 

と、困惑していたら2通目。

あらそうですか。美容院にいるということね。さて、それはどこの美容院?

約束の場所の近くなのか、その人の家の近くなのか?

進捗はどれくらいであとどれくらいでおわるのか?

 

気づいていただけましたか?

私は、「何時にどこ。今日は何時までOK。」ということを知りたいのです。

ランチの前にカラオケなのか。

カラオケの前にランチなのか。

それもわかりません。

 

全てのメールを受信した後に、

「待ち合わせ場所はいつものところね。1時ごろになるのかな。軽くPRONTOでスパゲティでも食べて、カラオケに行きましょうか。」

と尋ね直しました。

 

二度手間だよね。どちらにとっても。

 

その人は「そうしましょう」と返事をくれましたが、約束の時間が近づいてきてまたメールが来ました。

 

  1. ヘアーカット終わりました
  2. これから電車に乗ります
  3. 1時につきます 

 

3回に分けてメールを受信しているので、1回目ですぐ返信を作るとすぐ受信。今作っていたメールを破棄して2通目を確認すると情報がやはり足らずまた返信文を作成。その最中にまた受信するのでまた破棄して確認し、また返信を作成。

 

「了解です。1時少し遅れるかもしれません。ついたらメールします。」

 

メールを何度も破棄して作成していると作業が止まってしまうので、支度が遅れます。

 

2分遅刻してしまった私ですが、無事に合流しました。

彼女は何も感じていませんが、私は何度も二度手間にてこずってイライラしています。

それでも腹がふくれれば機嫌も直るかな、とまっすぐPRONTOへ行きました。

彼女は「先に食べる?」と聞いてきましたが、先のメールでおなかすいたとか言っていましたし、「そうしよう」とだけ返事をして入店しました。

 

食事を済ませてまっすぐカラオケに行こうとすると、今度は「ケータイのケースを買いたい。ビックカメラに行きたい。」とのこと。

 

私には用事がないビックカメラを案内して、30分の買い物に付き合いました。

別にいいよ。それくらい。いいもの決まってよかったね。

 

やっとカラオケに到着し、気が済むまで歌ってしゃべって。

3時間パックにしたので時間を気にせず歌っていたのですが、私の選曲のイントロがかかった瞬間、「もう帰ろうかな」と言いだした。

 

慌ててその曲をキャンセルし、最後の一曲にしようと思っていた曲を入れ直して熱唱し、帰ることにしました。

 

なんだか勝手な人だなぁと思いつつも、改札まで見送り、私は一人、デパ地下で買い物して帰宅したのです。

 

帰宅後、メールが来ました。

 

  1. 今日はありがとう
  2. お風呂に入ってスッキリしました

 

「そうですか。良かったね。こちらこそありがとう。やっぱり、私もそうやって一言ずつメールを分割して送った方がいいですか?」

と返信しました。

 

彼女からの返事。

 

  1. 別に
  2. どっちでもいいよ
  3. ガラケーだとやりにくいよね

 

なぜ分ける?この文章をなぜ分ける???

 

もう、お願いしました。

「すみません。返信しにくいし二度手間になるので、一回のメールにまとめてください。」

 

彼女から「いいよ」とだけ返信がありました。

 

 

私の中には イライラだけ残ったのでした。