年の瀬に… 2015年をふり返ります

色々なものを整理した一年だったと思います。

 

まずは「本」

恐らく計100冊はブックオフに売って処分してもらいました。合計2000円位だと思います。

その中には宗教に関する本もありましたが、とある宗教設立者の本は1円でした。びっくりですね。

勉強のために買ってみたけど全然勉強にならなかった、という本もありましたし、どういうわけか無理やり押し付けられた本もありました。でもまぁ、不用なものはなくなったので、さっぱりしています。

 

次に「服」

過去に福袋を買うのがはまっていた時があって、いろんなブランドの服がありました。買った時は全部「当たり」だと思っていて、どれもこれも大切に使っていました。

ところが気持ちが変わると不要になるものも出てきまして、ほとんど売りました。仕事のユニフォームとして配られたポロシャツとか、なぜか買ってしまったものとか、どこかでいただいたものとか、実家から勝手に送られてきたものとか。

着ない服をわんさか持っていても、ただの邪魔だしゴミです。全部処分しました。

ミッシェルクレインのコートとか、ブリジットのワンピースとか、アリスバーリーのスーツとか。

年間で2回に分け、やはり100着くらいありましたが、合計1000円位でした。

ま、そんなもんです。要らないものなので、送料無料で引き取ってもらえるなら感謝です。

 

そしてやはり、「人間関係」です。

前回書いた「腹が立った出来事」の人たちとは縁を切ろうと思いまして、facebookからも外しました。10年のお付き合いになりますが、その間、私は彼女のためにたくさんチャンスをあげたりお金を使ったり人を紹介したりしてきたんです。

でもその仕打ちがこれです。もういいや。許す、許さない、じゃなくて、自分を大切にしたいから、今後のお付き合いもありません。

他にも、4年以上のお付き合いでお仕事の成功のために全力で助けてきたのに、「成功おめでとう」とお電話したら「今、運転中なので」とぷちっと切られ、それ以来音沙汰がなくなったという方。私は利用されていたのでしょう。そしてもう必要なくなったのでしょう。

ある団体の人は、いつも私に「寄付してくれ」とお金を要求してきていました。例えば「こういう願いの叶うものがあるから買ってくれ」ということもあったし、「このお札に願い事を書いて納めてくれ」と言われたこともあったし。

なぜか不要な書籍を2冊もって「合わせて140万円払ってくれ」と。調べたらとんでもない団体で、横領も賄賂も日常茶飯事のようなところだったので、すべて縁を切った。

 

つまり、「タカリ」から縁を切ったのです。あーさっぱりした。

 

 

こういう風に人間関係まで合わせて、色々なものを整理した一年でした。

 

得たものは、奇跡と収入と健康です。タカリに会っていた時は本当に体調が悪かったけど、今はとても元気です。これが当たり前のことなんだとわかりました。

 

去年よりも何十倍も自分を好きになり、自分を大事にし、自分を愛することができた1年でした。

感謝でいっぱいです。