トランプさんがアメリカ大統領に! ご当選おめでとうございます

世紀の番狂わせ

 

とまで言われた アメリカ大統領選挙

 

日本から、日本の中で流れる情報を、眺めていただけですが。

 

結果が出た後、ほとんどの人が思ったでしょう。

 

「えぇ?トランプぅ?」

 

そりゃそうだ。報道は一貫してヒラリーさん推し!

 

「推しメンはヒラリー」という方がとても多かった。

 

「もし当選したら、アメリカで初めての女性の大統領!」ということで、

 

女性のヒラリーヲタも多かったように思う。

 

対してトランプさんは、報道ではアンチが多かった。

 

暴言キャラが先行してしまい、上品な日本人には合わなかったのかもしれない。

 

でも、アメリカ人はトランプさんを選んだわけです。

 

アメリカで暮らす人たちが、精一杯考えて出した答えでしょう。

 

しかし当選が確定し、勝利宣言をしてからのトランプさんは、キャラが変わってしまった。

 

暴言はどこにもなく、オバマ現大統領との会談では、子供みたいにおとなしく座っていた。

 

これがホワイトハウスか~ とでもいうように瞳をまん丸にさせて、戸惑うような、ワクワクするような・・・

 

この姿をみて、ふと思ったのです。

 

youtu.be

 

この人、きっといい人なんだろうな。(笑)

 

もしかして、当選するとは思っていなかったとか?

 

当選するわけないから好きなことを言おう、という感じかな?

 

あの、私もウグイス嬢をしていて時々耳にするのですが、「一度立候補してみたかった」という気持ちで選挙に出る方、たま~~にいらっしゃいます。

そういう方は当選するとは思っていなくて、一つの経験としてチャレンジするだけのようです。

 

まさかトランプさんはそんな軽々しい気持ちでアメリカのトップに立とうとは思っていないと思いますが、アメリカ国民がトランプさんを選んだというのは、やはり何か新しいタイプのリーダーがほしかったのかもしれませんね。

 

日本に対してどうなるか、とか、みんな自分のことを急に心配し始めましたが、

それって、もっと前から普通にそうあるべきだったのかもしれません。

 

依存せず、依存させず、お互いに自分のことは自分でやる、相手に迷惑をかけないようにする、そういうことなのではないかな、と思います。

それって当然のような・・・。

 

日本も変革の時を迎えていますし。

アメリカも大きく変わろうとしているし。

そういえば韓国の大統領さんはどうなったんだろうか。

トランプさんのことですっかりかすんでしまったね。

 

オバマ大統領のとき、初の黒人の大統領ということで、勇気のある立候補だと思いました。そして多くの人が変革していくアメリカに希望を持ったのではないでしょうか。

 

女性初の大統領にはならなかったけど、もしなってたら、朴大統領みたいなことがおきちゃうかもしれない、と、アメリカでも心配したのかもしれませんね。

 

ヒラリーさんはカッコよかったけどね。

 

ところで

 

バーニー・サンダースさんをみなさんお忘れでは?

matome.naver.jp

 

とにかく若者から大絶賛されていたそうですね。

 

この大統領選挙をモー娘。のセンター争いに例えたら、

f:id:sakura444:20161111122422j:plain

 

事務所がセンターに置いていたフクちゃん(写真では下の段左端)をさしおいて、

ファンが選ぶのはやっぱりまーちゃん(写真では下の段右から3番目)で、

でも、りほロスはまだまだぬぐえていない、ということでしょうか。

 

りほりほ↓(2015年12月31日に卒業)

f:id:sakura444:20161111122533j:plain

 

こんな風に例えても誰もわからないかもしれないな(笑)

 

新しいアメリカがやってくるということは

世界中が新しく動き出すということでしょうかね。

 

元気にいきましょう!

 

いきまっしょい!